
一般的に雨は塗装工事の大敵とされています。
もしも塗装工事中に雨が降ってきたら塗装工事はどうなるのでしょうか。
雨から塗装を守るためにできることは何があるのでしょうか(;´Д`)
雨から塗装を守るためにできること
塗装工事にはお金がかかるので、できることならキレイで長持ちできるような塗装工事を行ってもらいたいものですよね。
そのためには雨の日を避けることも大切なのですが天候に応じて適切に作業を進めてくれる業者に依頼することが重要になってきます。
1.塗装中の雨は避けることができない
気象庁によると1時間の降水量が50mmを超えるものを「非常に激しい雨」とし80mmを超えるものを「猛烈な雨」としています。
統計を取り始めた頃よりもこのような雨が降ることが増えて、今後も増加する傾向にあります。
そのため塗装工事期間中の雨を全て避けることは非常に難しいです。
2.大切なのは工期よりも業者選び!!
雨が続く梅雨時期は、塗装ができないというわけではありません。
乾燥時間に気を付けるなどの配慮を怠らなければ施工することは可能です。
一般的に塗装工事依頼が少なくなる時期ですので、安く請け負ってくれる業者も多いようです。しかし‥
業者の中には雨であっても作業を続けたり、乾燥時間を守らずに次の工程に移る業者もいるため雨の際にどのような対応をとるのかを事前に確認しましょう。
近年本当にいきなりやって来るゲリラ豪雨が増えました。
雨が多くなっていますが、雨を怖がっていてはいつまでたっても塗装工事を行うことができないでしょう( ゚Д゚)
きちんと対応してくれる信頼できる業者を見つけて、雨漏りなどの不具合を起こしてしまう前に工事を行ってもらいましょう。
ピュアホームではお客様の目線・立場で納得いくまで説明と提案をさせていただきます。住まいのことでお悩みを抱えている方はいつでもご相談ください。
お問い合わせはここをクリックしてください。